篤姫前回放送後の鷹の高谷んダイビング:フローなblog:So-net blog
SSブログ

篤姫前回放送後の鷹の高谷んダイビング [時代劇(小学生から)]

とにかく今週は1週間が無駄に長い・・気がする
堺家定さんの最期を思い出すだにへこんでしまう為 ー ー;))
ホークスの試合に元気を貰えて嬉しいわたくし。
せめて救いのある最期ならこんな
ヘコまんかったのに。日曜日が待ち長..


そんな中、凄かった、高谷ん
ベンチに飛び込むダイビングキャッチ。ホームランにさよなら打。
そして元気を貰えて嬉しい。
ありがとう高谷ー 大村はーん、高橋秀ー、ムネオetc

しかして今日は、雨で試合が中止に(ー ー)


・・と、ここで考えてみた。
ちょうど1年前位(わたしが約1年間の冬眠に入る前..)
千葉ちゃんとゴリさんの「両雄死す」の放送だった。

千葉ちゃんとゴリさんの最期は、
心に残る強い言葉と場面があり、
そこにはたいがい救われたものだった。

影の主役がいなくなるのはちょっとした、
でもしかし大した出来事なので、
あの位、しっかり描ききってほしい。


とかなんとか思いつつ、
改めて篤姫公式サイトの堺雅人インタビューを読み直してみた。

やはり。役のことを1番深いところまで考えて、
大切にしているのは演じた役者さん自身、
その言葉の中にこそ答えがあるに違いない。
と思ったが為。


脚本の矛盾点とか考えてみたって
仕方ないー ー;


前回読んだときも心に残った、バトンをつなぐ話。
1人の人間の生き様を描いていく大河ドラマを、
うまく言い表している。
今後のドラマの中、そこにいないだろう中にも接点が感じられ、
良い話しやな~ と思う。


「家定自身が、生きていていいんだと思えた」というくだり。
そのあたりが答えに近いのかもしれない。



ねたばれなんかも検索してみたところでは、
「原作では家定が篤姫の夢枕に立つシーンがある」
とのこと・・・(ーOー)
それは、絶対やってほしい。


このままでは完結していない気がする。
そこが、千葉ちゃんとゴリさん「両雄死す」と違うところだ。
とにかく、さいごまで納得できる、説得力ある完結を用意してほしい。

あれで本当に終了なのか?と。そういえば菊本も夢枕にたったやん?
と思っていたところだったので、朗報でした。
でもどうなんだろう。。



でもしかし、何日か経って冷静に考えてみると、
あのまま終わる筈がない。
2時間ドラマじゃないんやし。
これは大河ドラマだよ。
きっと納得させてくれるに違いない。(ー▽ー)




そして明日は仕事ですが、
「メレンゲの気持ち」に堺雅人さんがゲスト出演される様子。
なんとレギュラーには高畑淳子、本寿院さまが(oh~)
高畑さんの家定トークのお引き出し、楽しみです。
見逃すまじと、録画予約。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。