NHK人形劇三国志:フローなblog:So-net blog
SSブログ

NHK人形劇三国志 [時代劇(小学生から)]

スカパーの無料放送デーで楽しみにしているESPN、
野球好きホークス中継エンディング編集、
これもしやyoutubeで見れるかもしれん。
と思いつき探してみたところ、わ~発見(- o -)
嬉々として、思い出したようにyoutubeを散策していたところ、
とあるホークスな方のプロフィール画像がなんと、
川本喜八郎さん人形(- o -)

んわ~。お懐かしい!


NHKオンデマンド開始時に、
人形劇シリーズは検索してはみたのだけれど(これがなく)
でもyoutubeまでは思いつきもしなかった(鈍い。)
それが、あの長い話を全話見れるとは.. 

驚きです。

それにかかったであろう手間とエネルギーを考えても、
この発見は感動もの。


この人形劇、何年たってみても大変素晴らしい作品だと思う。
見たのは多分、小中学校の再放送の頃、

その頃といえば、面白かったテレビ番組が沢山あり、
「ひょうきん族」などのお笑い番組。アニメ番組など多種多様。
時代劇ももちろん。なのでとても贅沢な時代だったと思う。

そんな中にあっても印象に残っていた人形劇三国志。
お笑いの要素あり、絵的クオリティに驚き、
時代劇な勧善懲悪な感じあり、わかりやすさもあり。
吹き替えの人も石橋連司さんなところなんかにも驚いたり、
なぜか紳介竜助がストーリーテーラーなところや、
全編の話にからんでくるところも面白くて良かった。

人形劇で、大河と同じ位の話数と長さをつくる
膨大な時間とエネルギーが注がれているかを想像してみても凄い。

なので、やはりこの人形劇三国志の各登場人物は、
my best of三国志的存在になっている。
森本レオさん的部分も含めて、my best of諸葛亮孔明とか。
諸処諸々。関羽のヒゲはもちろん。皆ほんと泣かせる。

それに、原作もそう吉川英治さんだった。
藤沢周平さんの作品、人物も好きだが、
吉川さんの作品、人物、歴史の描き方が素晴らしいのだと思う。
いきいきした感覚に、スペクタクルもあって。
ヒーロー、ヒロイン、悪者、どれも説得力がある。


さっき改めて川本喜八郎さんをいろいろ検索してみたが、
日本的なものも、西洋的なものも芸術的。
アートだな~、綺麗だな~と思う。
なのにまだまだ見たことのない作品が沢山あるではありませんか。
川本喜八郎さん作品集、ぜひ見てみたいと思わされた。



ところで今見直しているのは、まだ13話あたり。
歴史的価値のある映像は削除されないらしいtubeさん、
どうかずっと見れるようにしておいてほしい.. (-人-)
見せて下さっている方には感謝、感謝。
大変ありがたいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。