お杉ストーリー 勝ってなんぼ:フローなblog:So-net blog
SSブログ

お杉ストーリー 勝ってなんぼ [野球(中学生から)]

セ・パ誕生60周年記念サイト
「プロ野球ファンスタジアム」
上記のところに「野球とは」の色紙が掲載されている。
その中の杉内の色紙を紹介したくなった。

こちら

sg.jpg



杉らしいお言葉。
「杉内」の字の部分が「鷹」に見えそうなあたりがまたいいところ。
昨日の降板したベンチでの悔しがり方をみて思い出した。

自分のやることは、じゅうにぶんにわかっとられるとです。
・・なんで。家でじゅうにぶんになごんでほしいもんです。
そしてお杉なら必ずリベンジする筈。


そのお隣。攝津様のお言葉がまたらしく
「忍耐」  ・・深い。
そして妙に親近感がわく文字をお書きになる。
そしてべストパフォーマンスをみせる。
そこがまた素晴らしい。
本当に凄いんよね~(- o -)といつも思っている。



それで
自分でも考えてみた言葉は、なんや馬さんと同じだった..
「青春」
馬さんの意はわからんけれども、自分の持つイメージと
サミュエル・ウルマン「青春」の訳詩がはまった為。
(これはほんとに詩自体が良い)

岡田さん訳の方で、野球を例えるなら
いろいろな選手の心の様相、ファンの心の様相が
詰まっていると思うので。

それと同じ詩の新井満さん訳の方を読んでイメージできる
ぴったりはまる選手、それが杉内だったりもするとです。
そんなこんなで、頑張れ頑張れすーぎうち。(と歌ってみる)

秋山さんの言葉は「チーム力」。
監督らしい言葉だなと思う。


残り試合も少なく、
見ていてきっついなあと思うこともまああるけれども
何が大切なんだろうかと考えるとなんだろう、
やりきることだろうか。

選手もファンも、やるならやっぱり
自分のベストをやりきれるか。これしかないぞなもし。
(と自分自身に問いなおしてみたりもする)



◎プロ野球選手・監督・コーチの「野球とは」
ホークスのページ
http://fan.npb.or.jp/60th/slogan2009/player.html?C_H


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。