お釈迦様もしくはエリックバーンのことば:フローなblog:So-net blog
SSブログ

お釈迦様もしくはエリックバーンのことば [ことば(先達)]

昨年末からの宝塚の裁判問題、
2月にわかった一件、
野球界でも小瀬選手の訃報と、

・・・


なんともやるせない、
救われない途方にくれるような..

現代社会ゆえの弊害か。
全ては想像力が乏しくなってきたからではないやろかと、
いつだったかに知った言葉を思い出した。


健康的でもない、創造的でもない、
インプットされてくる暗いものに対した時に、
何をどう考えればいいんだか。

いろいろな知っている知識を総動員した
今の結論からいうと、

自分は、目の前の人に親切にする、
幸せになってもらえるようなことをする。
小さな行動の積み重ねを大事にしたい。
実践あるのみ、と思う。




最近、朝の通勤時に歩きながらゴミを拾っている人を見かける。
今朝も見かけた。

それも、元を辿れば、道にゴミを捨てる人がいる
ということなのだけれども..
そりゃそうだ的ことで終わってしまってはなんにもならない。


ゴミ拾いで検索をかけると、沢山の方が実行されているので驚いた。

中でも以下の会社のサイトに紹介されていた
大学生の話しを読ませていただき、

いい話しやなあ、とか感心した後

その大学生の名前を
検索上で見つけたのでサイトへいってみた。

そちらでは、思いがけずも「今日の話し」に感動させられた。


オムライス、連絡帳、どんな服がよいか、
エビのから、陸上シューズ、etc
泣けるとです ToT

思いがけずもノムさん本、
野村ノートにも紹介されていた詩にも遭遇。
(自分調べにて、作者不明だった作者も判明でき良かった)


「今日の話し」は今年の1月からはじめられた様子。
今後も是非続けていただきたいです。
おすすめいたします。



「過去と他人は変えられない。
 変えられるのは、自分と未来だけ。」

出典元がよくわからなかったお言葉だが、
まさしく、その通りでしかない。


テンションの下がっていた自分が
1番納得できた言葉だった。



◎一灯照隅と荒川くん作文を紹介されていたサイト
http://www.pw-r.biz/blog/2009/07/post_487.html


◎とべとべホークスのコーナー「がんばれ荒川くん!!」
ではないけれども、お名前がかぶっていた荒川君のサイト
http://arakawayuji.sblo.jp/





タグ:ことば
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。